第41回全国都市緑化かわさきフェア

全国都市緑化フェアとは

市民一人ひとりが緑の大切さを知るとともに緑を守り、楽しめる知識を深め、緑がもたらす快適で豊かな暮らしがあるまちづくりを進めるため、昭和58(1983)年から毎年、全国各地で開催されている花と緑の祭典です。

川崎市市制100周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェア

3つのコア会場である、富士見公園等々力緑地生田緑地を中心に、南部から北部まで、地域の魅力がPRされています。

メインガーデンに加え、ガーデンコンテスト、グルメ、コンサート、オリジナルグッズの販売などが行われています。

秋開催 2024年 10 月 19 日(土)〜11 月 17 日(日)

春開催 2025年 3月 22 日(土)〜 4月 13 日(日)

「GREEN×EXPO 2027」のPR出展

富士見公園会場 芝生広場に「GREEN×EXPO 2027」のPR出展としてモニュメントや花壇が展示されていました。

大地から湧き出す樹木に見立てたモニュメントと人にも生き物にも優しい秋の野原の花々を演出した花壇で「自然と社会の調和」を表現されています。

モニュメントに使用した木材は、持続可能な森林経営を実践する神奈川県立吉田島高等学校の矢倉沢演習林の木材を活用されています。
伐採・搬出・製材は同校の生徒さんも携わっているそうで、多様な人々による協働で制作された展示です。

【社員研修】全国都市緑化仙台フェア編

100万人以上の来場で大盛況のうちに幕を閉じた「全国都市緑化仙台フェア」 ⁡美しさだけでなく、防災・減災といったハード面での緑の魅力に迫るイベントとして約2か月間開…