目指すは80歳現役で松戸の街づくりに貢献
はじめに
この度、新松戸造園の一員となりました松井です。
前職のIT業界から心機一転、第二のキャリアとして「造園」の世界に飛び込みました。
地域の豊かな緑を守り、皆様に喜んでいただけるよう、毎日全力で仕事に向き合ってまいります。

愛着のある松戸に恩返しをしたい。そして一生モノの技術を身につけて長く働き続けたい
第二のキャリアを考えるにあたり、一番に頭に浮かんだのは「住み慣れた松戸市に直接貢献できる仕事がしたい」という想いでした。そして、健康であれば一生続けられる仕事を探していた時に、造園業を知りました。
中でも地域に密着した街づくりに貢献している新松戸造園に出会い、ここで働いてみたいという希望が芽生えました。
それと同時に未経験からの挑戦という不安もある中で、職業訓練校である「我孫子テクノスクール」の存在を知り、「入社前に少しでも多くの知識と現場で通用する技術を体験すること」で少しでも心と体に対する不安解消の準備を整えるために、同校の短期課程造園科(6ヶ月コース)で基礎から学ぶことにしました。
『地域に密着した人と自然が調和した街づくり』という理念に深く共感
我孫子テクノスクールで学ぶ中で、造園という仕事の奥深さと魅力を再確認すると同時に、新松戸造園への想いもいっそう強くなりました。
特に惹かれたのは「地域に密着し、人と自然が調和した持続可能な街づくりに貢献したい」という経営理念です。
単に庭の手入れをするだけでなく、人と自然が共生する美しい街並みを未来へとつないでいく姿勢に深く共感しました。愛着のある松戸の街並みや景観を守り、持続可能な地域づくりに自分の手で携われることに、大きな誇りとやりがいを感じています。
正確さとスピードを追求し、信頼される高品質な施工を
私の強みは、作業の「正確性」と「作業効率」を常に意識し、改善を重ねていく姿勢です。現場においては、一つひとつの作業を丁寧かつ確実にこなすことはもちろん、手順や動きを見直すことで1分でも早く、そしてより美しく仕上げるため、日々現場での「改善」を徹底していきます。
効率と品質を極めることでチームに貢献し、お客様に「新松戸造園に頼んで良かった」と心から満足していただける施工を目指します。

目指すは80歳現役!地域から末永く愛される『緑のプロ』へ
私の目標は、日々の健康管理と体力づくりを徹底し、「80歳まで現役」として第一線で働き続けることです。
造園は、学び続けるほど奥が深く、終わりがない素晴らしい職業だと感じています。先輩方の背中を追いかけながら、一つひとつの現場で経験を重ね、社内外の方々から「あの人に任せれば安心だ」と頼られる技術者へと成長してまいります。
松戸の緑のパートナーとして、末永くよろしくお願いいたします!


